kawabonの独り言

気づいたことや思いついたことなど、気の向くままに書いていきます

洗車は心も洗われる

昔から車が好きで(今度愛車遍歴でも書こうかな)、しかも車は常にキレイにしておきたいと思っている。

今は戸建てに住んでいるので、自宅の前で洗車が出来て非常にありがたい環境になったが、
マンションの頃はコイン洗車場によく通っていた。
コイン洗車場も昔に比べてどんどん減ってきて、場所を見つけるのも大変だった。
あとは、何回かに1回は洗車専門店に出すこともあった。

洗車のペースは、マンションの頃は1〜2ヶ月に1回ぐらい。
今は自由にできる環境なので、だんだんとペースが早くなり、2〜3週間毎に洗車しているかな。
基本は汚れたら洗うので毎週の場合もあるけどw
近所の人は洗車バカだと思ってるんじゃないかな。。
でも良いんです、ある意味趣味なので。

洗車していると無心になれるのと、キレイになった車を見ると、気持ちがスッキリしてとても清々しい気分になります。

私の洗車スタイルはというと、
毎回念入りにするのではなくて、ベースはシャンプー洗車のみ。
もちろんホイールは毎回キレイにしますよ。
ブレーキダストだらけのホイールも我慢できないのでw
で、何回かに一回は内窓拭き。
で、2〜3ヶ月毎にボディへのスプレータイプのガラスコーティング
で、数カ月に一回内装の掃除機がけ。
こんなサイクルでやってますよ。 

車購入時に自分でガラスコーティングしたので、普段はこまめに洗車していれば汚れも全くこびりつかず水垢は皆無。
購入から3年近くたった今も非常に良いコンディションを保ってます。
ホイールにも定期的にコーティングスプレーしておくとダストもすぐ落ちるのでオススメですよ!

実は2台所有しているので、
上の洗車サイクルを交互にやってるからほぼ毎週洗ってる気がしますw
洗車バカ確定すね…。

誰かが言ってました、洗車はスポーツだと。
やり始めたら冬でも汗をじんわりかくので、
たしかにそうなんだなと、まあまあな運動量なんだと思う。
でも、この時期は寒くて億劫になるよさすがに。。

最後に使ってる洗車道具を紹介
シャンプーはシュアラスター。
コーティング剤はピカピカレインスプレータイプ。
※ベースにピカピカレイン施工済
内窓用にウィンドウォッシャー液をスプレーボトルに詰めて使ってる。
外窓にはガラコ。
ホイール洗い用は筆または専用スポンジを使い分け。
タオルは、外装、内装、窓用、コーティング用、汚いとこ拭く用と用途に合わせてすべて分けてる。

総じて特別なものは使ってないかな。
ピカピカレインはオススメですね、とても持ちが良くてボディーも非常につるつるになりますよ。
ちょい高めだけど。

長くなったのでここら辺でおしまい。
また何か変わったものがあればお伝えします。

ではでは、バビローン。